FC2ブログ
上野の家づくり現在進行中
 
武蔵野市K様邸ソーラーサーキットの家上棟しました。
いよいよ上棟です。一階部分を上げ、ただいま休憩中です。

木田邸土台引き・上棟 020_min

その後、二階の柱を建て、梁、桁等を組み上げていきます。

木田邸土台引き・上棟 026_min

次に小屋束を建て母屋を組みます。最後にゆがみを見て、仮筋かいで固定します。
夕方までかかりましたが、無事上棟を終えました。みなさま暑い中、ご苦労様でした。

木田邸土台引き・上棟 034_min




スポンサーサイト



武蔵野市K様邸ソーラーサーキットの家
今日は土台つけですボルトの穴を掘り、気密テープを土台の下に引き、土台と基礎天端の気密を取ります。その様子です。

木田邸土台引き・上棟 002_min

木田邸土台引き・上棟 004_min

木田邸土台引き・上棟 014_min

土台も付け終わり、いよいよ上棟です。



武蔵野市K様邸ソーラーサーキットの家
今日は基礎断熱材の上に、ターミメッシュ(物理的防蟻工法)を貼ります。
薬剤を使わない、体にやさしい、防蟻工法です。
ステンレスメッシュを貼り、ターミパージ(接着剤)でうえからおさえます。
翌日、SCモルタルで下塗りをし、表面を保護します。 その様子です。

木田邸ターミメッシュ工事 005_min

木田邸ターミメッシュ工事 019_min

木田邸ターミメッシュ工事 027_min



武蔵野市ソーラーサーキットの家
次の工程は耐圧盤の生コンを打ち、立ち上がりの枠入れをして、立ち上がりの生コン打ちをします。2~3日養生し、型枠をはずします。耐圧盤の厚みは250ミリで、鉄筋はダブル配筋です。
枠をばらすとこのようになります。あとすこしで基礎が完成します。

木田邸基礎枠ばらし後1 001_min

木田邸基礎枠ばらし後1 010_min